富山県

う~ん・・・「銀の車輪」

約一か月、実家に戻ってきております。

今回のランチ巡り、初っ端は「銀の車輪」。

去年12月にオープンしたてshine

110805

地域情報雑誌で紹介されていたのが、

「今週のおすすめプレート」

だったんですが、メニューを見ると、

この一押しメニュー以外にあるのは、

カレーのみ。

・・・・・。

「今週のおススメプレート」はハンバーグ。

肉が嫌いな人にはなかなか厳しい選択肢ですねーsweat02

あとは「カレーしかない。」みたいな。

メニューがこの「週替わり」とカレーしかないんだから、

週替わりの方のメインを肉料理と魚料理で選べるくらいの

バリエーションがあってもいいかな~と思ってしまいました。

110805_2

「今週のおすすめプレート」980円

夏野菜の茄子を使った、茄子とツナの和えものと

メインのハンバーグ。

でも・・・ちょっと、味が・・ない。

味が薄いというのと、ヘルシーっていうのは違いますから。

今まで料理してない人が、めっちゃ頑張って料理してる系の味。

下味の加減がまだ未完成的な。。

110805_3

更にセット紅茶、お湯に色がついたら

スグ入れた?

紅茶の味がまだ出切ってない・・・。

店内の様子と接客も、もうちょっと。

・・・頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ランチ-La Natura

めっちゃめちゃ美味しいランチ見つけましたんheart

その名はLa Natura(ラ・ナトゥーラ)sign03

La_natura

TEL:0763-37-1733

住所:富山県砺波市芹谷1039

交通手段:JR城端線砺波駅からバス栴檀野線千光寺バス停徒歩3分

営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー)

       18:00~21:00(ラストオーダー)

ランチ営業、日曜営業有

定休日:水曜日

La_natura_2

古民家再生ってヤツですね。すごいオサレ~に生まれ変わった感じshineshine

La_ntura

野菜の前菜盛り合わせ。どれもこれも、すんごい美味しいすっhappy02

La_natura_3

ワシの頼んだヒトモジ(ネギ)とスズキのトマトソース。

La_nautra

ワシ最古の友人ゴーのタケノコと青菜のアンチョビソース。これマジ絶品shine

La_natura_4

ランチドリンク。エルダーフラワーというハーブティー。

すごいスパイシーな香りからは想像つかない甘~い味。

蜂蜜レモンみたいhappy01

パスタランチ(前菜、パン、パスタ、ドリンク)

1700円也。

ちょっとお高いランチやけど、

おススメ!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ皆様の応援クリックが励みになっておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ランチ-氷見っ子

朝から富山県氷見市の温泉宿「氷見っ子」spaへ。






「一人ぼっちライフ」が始まってしまった母は、

父のいなくなった寂しさを埋めるみたいに、

一週間のうち、火水木は習い事、

火金は痴呆症のおばあちゃんの施設に

洗濯物を取りに行く。

そして、ワタシの帰国中は

月土日のランチ外出率は100%。

オープン2周年を迎えた、まだまだ新しい「氷見っ子」で朝風呂。

氷見っ子HPはコチラ♪



ええええええ~っと。

お風呂はちょっと銭湯チックな味気ない感じ。

でも、お湯は天然温泉を引いてあるので、

まったりした気持ちいいお湯spa

ココに来て(今回3回目)、いっつも思うのは、

「ホコリ一つないshineshineshine

ということ。

ワタシ、掃除大嫌い人間やし、あまり細かいことに

目が行き届かないタチやけど、

ここの掃除の行き届き方は完璧過ぎて、

さすがのワタシでも目についてしまう。

今日は朝風呂も一番風呂だったので、

特に髪の毛一つ落ちてない状態で

非常に快適。

日帰り休憩用に押えた部屋も、

本当に行き届いた掃除sign03

Photo_3

一部屋一部屋、違うインテリア。

Photo_4

ランチは2階の宴会場で。

Photo_5

前菜はバイ貝、蛍烏賊とモズク酢、わらびの浅漬け、ローストビーフ、

ごま豆腐、カニ酢、ところてん

Photo_6

タケノコシンジョ。

Photo_7

刺身の水分を守る為に、桜型で抜いた大根のフタ。

Photo_9

鮮度抜群な刺身fish

Photo_10

葛アンのかかった茶わん蒸し

Photo_11

氷見牛の蒸し焼き。ちょっと牛肉薄すぎ・・な気が・・。

Photo_12

焼きハチメ。キンキの一種。

Photo_13

天ぷら(エリンギ、わらび、エビ2本)を梅塩で。

Photo_14

主食は、氷見うどん、タケノコご飯、吸い物。

Photo_15

デザート。桜持ちと苺。


オープン当時は、ものすんごい食事で、

5800円ランチも納得の量と味sign03

今回は、正直、ボリュームは満点だけど、

味と質が5800円にはちょっと・・・。

でも、ホントに心配りの行き届いた

快適宿なので、

何とか頑張ってくれっbearingと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ応援クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古城公園の絵筆塔

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
毎日散歩する近所の古城公園。

昨日久々に足を踏み入れた動物園で、

こんなん発見。

目立ち度5%くらいの密やかな観光名所(?)

Photo_7

その名も絵筆塔

いろんな漫画家たちのイラストが、

高岡市の伝統工芸、高岡銅器で作られています。

・・・そして、・・・何故か、イラストのモチーフは、








・・・・
河童coldsweats01








・・・・どーゆーコンセプトで動物園に河童だったのか・・・。

Photo_8

富山県出身のこの人はもちろん、

Photo_9

焼酎か何かの宣伝で見たことのあるこんな河童や、

Photo_10

心霊漫画家つのだじろうの弟つのだひろ。

Photo_11

・・・一体いつの時代に建てられたのか、この絵筆塔。

手塚治虫氏のものまで。

外人の漫画家(?)も何人かいたので、

「結構貴重なモンでは?!」

と思ったんですけど・・さあ・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜‐高岡古城公園

まだまだ寒い富山県。

桜まだまだ満開heart(尤も、例年は満開4月10日くらい。)

Hanami

見てみーshine

Photo

しだれ桜に八重桜。いろんな桜があるけど~、

小さい頃から一番慣れ親しんでいるソメイヨシノが

やっぱり一番好きhappy02heart04

Photo_2

それは多分、ソメイヨシノの、このはかない淡いピンク色。

Photo_3

そして、おもいっきり満開になった後の、潔く豪快な花吹雪・・。






「日本人でよかった!!crying

できれば、桜咲く頃に毎年帰国したい・・cherryblossom

ブログランキング・にほんブログ村へ皆様の応援クリックを励みにしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りな感じ‐高岡古城公園の動物園

花見のついでに、久々に足を踏み入れた動物園。

開園当初から、

ライオンやトラみたいな猛獣系はいないし、

ゾウやキリンのような巨大系もいない。

サル系と鳥系が大半のこじんまり動物園penguin

在籍している動物君たちもこじんまりなら、

園自体もよく見ると、動物たちの説明書きが

ほとんど手書きで、まるで私営動物園のよう・・。

Photo_4

子供の頃、一番興奮したペンギンプール。

餌のアジが泣いているのが何とも可愛いheart01

Photo_5

しかも、誰が手書きしたのか、子供たちのボランティアなのか、

イラスト好きな飼育員なのか、微妙なうまさ。

Photo_6

この凶暴顔のチンパンジーが、富山弁で

「ガラスたたかんといて!」というポスター。

ワタシ的には一番心をわしづかまれた。


そして、30数年前に開園した(?)

と思われるこの動物園。

開園当時同様、(ワシの園児時代は確かモルモット・・・)

ウサギに直接触れるコーナー、とかも

まだ細々やってた!!

やっぱええわ~、古城公園heart

ブログランキング・にほんブログ村へ皆様からの応援クリックが心の励みですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ランチ‐Mimpi

近所のカフェでランチcafe

去年オープンしたばかりの素材こだわりというお店。

店名Cafe Mimpi (カフェミンピ)
TEL

0766-21-1535

住所

富山県高岡市中川上町10-14 ソーラービル1F

交通手段

JR氷見線越中中川駅徒歩10分

越中中川駅から534m

営業時間

8:00~19:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日

金曜日

母のMIMPI(日替わり)ランチrestaurant

Mimpi

玄米ごはん(5分づき)、味噌汁、漬物、サラダ、煮豆、

高野豆腐とガンモのそぼろあん、かぼちゃと小松菜の胡麻和え  980円

ワシのハンバーグランチrestaurant

Mimpi_2

日替わりランチの主菜(高野豆腐の・・)の代わりに

ハンバーグと赤地卵の目玉焼きで1380円。

どれも、ヘルシーで庶民的な味わい。

まあ、量も味もヘルシー志向なせいか、

店内は100%女性でにぎわっていた。


でも、ワタシ的には、

量とカロリーだけじゃなくて、原価も

抑えてあるな~と感じさせられるトコは少し残念・・。

ちなみにデザート系は、量も味もgood

にほんブログ村 主婦日記ブログへ応援クリックいただけると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ランチ‐吉宗

今日は一人ランチ。

Photo_13

高岡市ではもう老舗のうどん屋さん。

店名吉宗 (よしむね)
ジャンル

カレーうどんうどん

TEL

0766-24-1767

住所

富山県高岡市宝町7-4

交通手段

万葉線・市民病院前電停から徒歩約5分

市民病院前駅から207m

営業時間

[火~金]
11:00~15:30
17:00~20:30
[土・日・祝]
11:30~20:30

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日(祝日の翌日は営業)

Photo_14

やっぱりここではカレーうどん。

来てるお客さんの85%は入店して、入り口から席に着くまでの間に

「カレーうどん」。

そして席についてから頼む客も合わせると、

結局97%の人はカレーうどん。

ワシ好みのトロ~リカレーがたっぷり。

下がうどん汁、とかではなくて、

どんぶり一杯、このトロ~リカレーheart

そして、入っている鶏肉がまた

燻製(?)で味わい深い!!!!happy02



カレーも濃厚、鶏はもっと濃厚good

この濃い~鶏肉を食べて

「ああああ~っ!そうやった~!

ここのカレーうどんの鶏肉はこうやったわ~!」

と懐かしさでビビイっときましたわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ皆様のクリックに支えられていますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土筆!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ皆様の応援クリックが励みですm(_ _)m

友達の家に遊びに行ったら、

庭に土筆がいっぱい生えてた。

Photo_12

ちっちゃい頃は、家の周りにも結構生えてたけど、

今はほとんどコンクリートで埋め立てられて、

土筆なんて、もう20年以上見たことなかったので、

ちょびっと感動heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ三昧♪

この時期、富山県に帰ってくると、

こんな夕食heart

Photo

タケノコご飯。

Photo_2

タケノコの味噌煮

Photo_3

タケノコの揚げだし

顔がブッチブチになりそうな、でも、たまらん春の味覚cherryblossom

ブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックいただけると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)