日本に帰省中

流行るの納得!「もしドラ」

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

「いかにも少女マンガ」、という少女マンガが表紙、という理由で

ずっと手に取らなかった本。

それが、富山県に帰省中、妹が持ってたので

読んでみると・・・、っという間に読めた。

しかも読むと、自分も「マネジメント」を読んで、

何かをマネジメントしてみるか、という気になります。

(但し、本屋に行くと、ドラッカーの「マネジメント」が

「もしドラ」の隣あたりに置いてあって、その本の厚みを

目の当たりにして、ちょっと諦めてみる的な。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関空3階にあるマッサージ屋さん

香港⇔富山。

ドアtoドアで12時間shock

前回の腰痛から、ちょっと、

この長時間移動に

特別警戒警報発令中。

そんな時、ふとワシの目に入ったもの・・。

関西空港の3Fレストランフロアにある

マッサージ屋さん。

時間がなかったので、ランチを諦めて

藁にもすがる思いで、

15分1750円の腰コースにトライ。

(ちなみにワタシ、普段は中国深圳に渡って最低2時間は

マッサージするタイプ。気分的には

「マッサージ15分で済んだら深圳はいらねぇannoy」って感じ。)

と・こ・ろ・が!

この15分の最初の一分から、

ワシの痛~い筋の真上にググ~っと入ってきて、

15分経って店を出た頃には、気持ち良すぎて

すんごい笑っちゃってるワシo(*^▽^*)o

なんか、体の奥から勝手に笑いがこみ上げてくる感じnote

たかが、15分でsign02

・・天にも昇る気分heart

(多分、ハタから見たら異様なくらいの笑顔sweat02

深圳マッサージでも、なかなかこうはなりません!)


これはもう、次回からずっとココに

世話になるぜっ!!

・・・と思ったのが実は前回。

で。

昨日、戻ってきた時にも、

15分マッサージ。

昨日は、若い男の子だったんです。

力は十~分なんですが、

「やんわりじわ~っと」入ってこにゃい・・┐( ̄ヘ ̄)┌

力のまんま直線で入ってくる感じ。

しかも、押されているのは、

ワタシの「痛~い筋」から一本外側。

ただ痛いだけimpact(-゛-メ)

前回の担当してくれた女の子は

中堅な感じの年頃で、「みんな上手なんで」と

言ってたけど、

・・・やっぱり、残念賞もあるんやわ・・down



でも、前回の腰痛以降、長時間座ってると、

マジで腰がジワジワ来るし・・。

折り返し地点でのリセット活動は、

私にとって今や必須。

期待を込めて、また試してみまっす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ皆様の応援クリックお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口から子供を吐きだす!

もうすぐ夜明けを迎える頃、

ワタシは大学時代を過ごした金沢を

急ぎ足で歩いていた。

15年前に住んでたアパートは、元々

ボロくて、当時、12部屋あったうち、

女の子はワタシ一人。

それが、さらに廃墟のようになっていて、

壁にはゴキブリがうごめいていて、

元ワタシの部屋だった場所もドアが開いている。

「・・・・sweat02

15年ぶりの部屋への好奇心は

ゴキの不気味さにも勝って、

部屋に入って行くと、大阪の妹が卓袱台に

先に来てて、肘をついてぽつんと座っていた。

そして、その卓袱台の上をゴキが横切った瞬間、

妹が目にも留まらぬ速さで、

素手で

ゴキをバシイッと引っ叩く。

その落ち着き払った、ためらいの

全く感じられない手さばきにワタシはシビレlovely

「そう、ゴキ退治はこうじゃないと。」

と勇気をもらって、隣の部屋に入ると、

畳の端っこが、「ここにおります。」と

ばかりに不自然に盛り上がっていて、

それをめくると、大量のゴキブリ。shadow

寒いせいか、動きの鈍いゴキ達を

スリッパでバシバシとたたきまくる。

かなり気合いを入れて叩いているのに、

さっき見た妹の鮮やかな手さばきには

程遠い、自分でももどかしい、

スローモーションでしか手が動かない。

そして、押し入れをパッと開けると、

何と、栄養たっぷりなせいか、

小学生くらいの巨大なゴキブリが二匹並んで

お尻をこっちに向けて悠々としていた。

ワシはそのゴキ達の余りのデカさに、

見比べなくてもわかってるスリッパとゴキを

敢えて交互に見比べて、

「このスリッパじゃ太刀打ちできない・・・sweat02」、と諦めて、

何かもっといい武器はないかと、ドアをパッと開くと、

そこには、巨大なゴキ一匹と、巨大な

蚕の幼虫みたいな、白い芋虫が一匹ずつ立っていて、

それぞれ、口から子供をブホッ、ブホッと

吐き出していた。子供たちは白濁した体液にまみれながら、

口から噴出され、ワンバウンドで

こっちに跳ね飛ばされてくる。

・・・・・( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;

あまりのおぞましさに、

ワタシは、それ以上眠るのを諦めて目を覚ました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へポチっと応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尿取りパッド使ってみた

毎月の常連客がやって来た。

子宮筋腫が3つできたくらいから、

毎回必ず1日目か二日目には

どばああああ~っrainと出血大サービス。

父の使いさしで残っている尿取りパッド、

捨てるのも勿体無いから

使ったらと母が言うので、夜用の代わりに

使ってみた。

父の生前、オムツの中に入れて使っていた

尿取りパッドは、とても小さい補助用品に

見えていたけど、それはオムツが大きいから

小さく見えただけであって、実際使ってみると

かなりデカいsweat02

22cmx40cm。

長さは40cm以上も最近は珍しくないですが、

幅22cmがね・・・。

でも、ちょっとゴワつく感じでしたが、

吸収力は、尿4~5回分、という

だけあって余裕たっぷりと言った感じ。

今年分くらいはありそうcoldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へポチっと応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フコイダン飲んだ

さて。

ちょっと過去の話。

父が抗癌剤治療開始後、

ワタシ達家族は、

父の体に何か奇跡が起こらないかと、

それこそいろんな物を試した。

その中の一つ。

フコイダン。

モズクの粘々成分+キノコの菌糸体

(うちが購入したものは、

他に蜂蜜やカキエキスなんかも入ってました。)

これが、体の免疫力を高めるのに

とってもいいから&癌細胞を抑える効果が

ある、という話で購入。

でも、


それを飲み始めた時、

父は既に少しずつ、物が食べられなく

なってきてた。

そして、結論としては、

何の効果も感じないまま

父は物が食べられなくなった。

(フコイダンに効果がないのか、

試すのが遅すぎたのかは不明・・。)



物っ凄くお高い
健康食品が、

たくさん余ってしまった。

免疫を高めるものだから、

自律神経失調症なワタシが

飲んだら?と、フコイダンを紹介

してくれた医者が言うので、

勿体ないからワタシが飲むことに。

海藻特有の臭みと、キノコ独特の臭みを

無理やり濃い~黒砂糖で割った

(実際に使用されているのは蜂蜜)、

みたいな微妙なニオイだったけど、

飲んでみたら、

まあ、「味付け失敗したもずく酢」液、みたい。

・・父の分まで健康になるとしようか。

(ワタシの体に何かいい変化があれば、

報告しまっす。)

ブログランキング・にほんブログ村へ励ましのクリック頂けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棘x棘

父が逝ってしまってから早3週間。

いろんな手続きしながら思う事は、

・・・プロじゃねぇなあannoy

ということ。

まず、ワタシ達遺族って、

ド素人じゃないすか。

だからこそ、銀行や郵便局とかには

専門の担当がいるんですよね?

言ってみれば、この人達、

「その道のプロ」やろ?

・・・・・・なのに、・・・ミスだらけimpact

担当者のミスリードや書類不備で、

一度で片付かない手続き、

結構あるしannoy

・・・腹立たしい。

そして、意気消沈中の母・・。

突然涙したり、イライラしたり、

もう少し時間が経ってからに

すればいいのに、毎日、

家の中をひっくり返して、父の物を

大量に廃棄中。

そんなに捨てまくって、後で

取っとけばよかった、と後悔しないのか?

それだけじゃなくて、

大量の相続書類を書くのに、

自分の住所一つ、

ワタシが言うのを聞きながらじゃないと

書けないくらい、思考がストップしてる母。

大丈夫なの~?!

とにかく傍にいて、話を聞いたり、

たくさん会話をしたりするのが、

一番いいのかと、

そうしているのですが、

何一つ、自分でできなくなってる母を見ていると、

「自分の住所もわからないの?!」

と問いただしたくなってしまいます。

ワタシだってわからない手続き、

初めての手続きばっかりなのに、

何でも、「これ、どういう意味?」と

聞かれたりすると、

「ど~して、そんな事ワタシにわかる?!」

と怒鳴りたくなってしまったり。

母もおかしいけど、ワタシもおかしい。

心がトゲトゲ&モヤモヤです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ励ましのクリックをいただけると嬉しいですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遡る旅

ちなみに、いろんな相続手続きをするのに、

原戸籍、というもんが必要不可欠。

原戸籍というのは、その人が

生まれてから死ぬまでの戸籍。

原戸籍とは。

それがまた~・・・高いっ!!( ̄Д ̄;;

戸籍の様式が昭和から平成になった時に

変わったりしているのは、もちろん、

個人の都合じゃなくて、

お役所、お国の理由、やけど、

それでも、別発行になっている戸籍は、

二部分のお金がかけて入手しなくてはいけません。

一部740円、それが様式変更で二部に

分かれていたら、もうそれだけで1480円。

そして、生まれた場所が違ったりすると、

その生まれた場所の市役所に対して、

戸籍を請求。

父の場合、生まれたのが同じ富山県の

砺波市だったので、砺波の市役所まで

原戸籍を取りに行ってきました。

そこでも、その時代の様式変更の為、

二つに分かれていたので、

原戸籍4部が父の1セット。

つまり1セット2960円。

これ掛ける必要部数。

なかなか馬鹿にならない金額。

でも、当然の事ながら、

父が生まれる頃の、父の家庭の事情なんて、

私には知る由もありませんから、

この原戸籍を請求して、初めて、

「え?父は高岡市の生まれじゃないんだ」

とわかったり、今までなんとなく、

葬式とかで見かけるだけの、

親戚の相関関係が

戸籍でわかったりして、父の人生を

ちょっと遡った旅をしたような気持ちになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ励ましのクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

骨肉の争い。・・・じゃなくても

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

昨日、自動車保険の書き換え手続きが

終わった。

通夜も、葬式もあれよあれよと

過ぎ去って行き、遺族的には、

ここに来てやっと、悲しみが心に

深々と滲みてくる時。・・・かと思いきや!

人が亡くなってから、「速やかに」しなくてはいけない

手続きが、ずいっぶんと、たくさんあるんですsweat02

手続きこんなに・・。

(相続支援センターサイトより引用させていただきました。)

一覧表を頼りに、

一つ一つシラミ潰しにやってくしか

ないけど・・・・遺族の心情も考慮して、

市役所とかの自治体が、無料で代行作業

とまではいかなくても、手続きに必要になる

原戸籍とか住民票とか5セットくらいずつは

無償でくれるサービスとかしてくれりゃいいのに、と

思う。

大切な家族を失い、

悲しむヒマもなく、

市役所とか保健所とか銀行とか

警察署に日替わりで通わなくては

いけない。

あたかも、「亡くなられたなら

早急にこの手続きをしてくれないと、

社会が迷惑します」と言わんばかり。

人が死ぬ、ということは社会の迷惑事

なんでしょーかねぇthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インナー→ブラ?

ブログランキング・にほんブログ村へ

寒いので、某有名メーカーの

発熱素材インナー着用中。

でも、いっつも思うけど、

・・・・・そんなに温かくねぇよannoyと思う。


汗を吸収する時に、発熱する、と

いう話だけど、まず、寒いのに、汗を

かかないと温かくならんのでしょ?

その出発点がそもそもどーなのよ。

少しでも温かくなりたくて、

考えた末、たどり着いた結論。

肌に密着が基本のヒート●ック。

・・・じゃあ、正しい着用法は・・こうか?!

Cocolog_oekaki_2009_12_23_16_53

インナーの上にブラ。

今の気分的としては、

交通事故とかで

病院には運ばれたら恥ずかしいな、と

いうこと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手のひら筋肉痛

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
4日連続で降り続けた雪も

昨日久々に太陽が出てひと段落。



そして、女36歳(万年運動不足)。

雪かきから二日過ぎた今!



筋肉痛が猛威をふるうっ。



・・・・二日後て・・・・・sweat02

しかも、手の平が筋肉痛coldsweats01

(重い雪をスコップでよかすのに、

てこの支点として使う手のひらに

無理がかかったと思われる。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧