経済・政治・国際

日本人外?!・・・_ノフ○ グッタリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。

6月末に会社を辞めた私。

いろんな手続きで大忙しの割に、

割に合わない・・・dash

失業保険の手続きも、国民保険の手続きも、

社会保険の任意継続も、

全部失敗!!!!!! 凸(`、´X)

それもこれも、日本に住民票がないから。

あのね~。別に私、自分の意思で日本を捨てて

海外に亡命したわけじゃございませんぜ?!

日本に本社のある会社命令で海外出張に行き、

そこで7年もいたら、あんた、日本人なんてマイノリティーで、

圧倒的マジョリティーな現地の人と縁あって結婚した、

ってそれだけの話じゃないの。

だから、たまたま、引っ越し先というか、嫁いだ先が

日本じゃなかった、という話じゃないの。

別に日本の国籍を捨てたわけじゃなくて、海外在住って

いうだけなのに、こっちが汗水たらして稼いできた血銭から、

きっと将来の為になるからと、年金を払い、雇用保険を払い、

税金を払い、社会保険をかけてきたわけじゃないすか(・_・)

それなのに、たまたま住む場所が日本じゃない、

というだけで、「それは受け取る資格がありません」て、アンタangry

じゃあ、一部だけでも返せよannoy

会社の命令で海外で仕事した。

それが縁で海外の人と結婚した。

私は・・・、何か・・・、犯罪を犯したんだろうか?!

日本の会社で勤続10年、雇用保険も毎回

取られてきた、失業保険で出るはずの84万6000円は

「あきらめてください」という選択肢しかなかった。

納得いかない怒りを通り越して、

日本在住でなければ、日本人として

福利を受ける資格もない、

つまり日本人外ってことだろ。

それでも法治国家?

「少数派は無視する」という対処法・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

何かもう疲れて落ち込んでまいましたわ・・・。どうか温かい応援クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚インフルエンザ疑惑!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6月30日に日本に戻ってきたワタクシ。

今日・・・・発熱!!!!!∑(゚∇゚|||)

ぶ、ぶ、豚インフルエンザ?!

帰国してから、会社にも行って友達にも会って、と非常に

元気に、精力的に動いたワタクシsweat02

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

入国の時もらった紙を探して、保健所に通達。

保「今、どんな症状が出ていますか?」

けけ「ちょっと頭痛と全身の倦怠感、今熱が37度あります。」

保「ああ、そのくらいの熱だと、検診しても

 豚インフルエンザのウイルスちゃ、

 出んがですよね~。」

けけ「じゃ、じゃあ、どうしたらいいんですか。」

保「暫くそのまま様子見とってください。明日~もう土曜日で

 お休みなので~、今日の夕方にでも、もう一回電話ください。」

けけ「いや、でも、もし豚インフルなら、

 家族ヤバクないですか?」

保「でも、どっちにしても、今は、

 そんな隔離までもしてないので、

 来ていただいて~、

 豚インフルエンザやったとしても~、

 タミフルとかの薬出して、家に

 帰って貰うことになるがです。」

けけ「37度の熱が出ててもダメですかね。」

保「だめですね~。」

けけ「じゃあ、普通の病院に『風邪』で

 検診受けていいですか(-_-X)」

保「それは~、もうちょっとぉ~、待っていただいて~、

 家にマスクありますかねえ」

けけ「それはありますけど・・・。」

保「それして、ちょっと暫く待ってみてもらえますかねえ。」

けけ「あの、熱が何度まで上がったら診てもらえるんですか」

保「そうですねぇ・・38度くらいは・・・。」

最低でも38度越えはしてくれないとねえ、という言い方だった。

・・・もし、これで・・・

豚インフルエンザだったら・・・。

香港で豚インフルエンザ一発目のニュースを見た時、

「何でそのメキシコ人、病気の癖にわざわざ

飛行機乗って来やがったんだannoy

と迷惑に思ったワタクシ。

「そのメキシコ人、自分が病気なのを知ってて、

わざと皆を道連れにしようと思ってるんちゃう?angry

と腹さえ立てたワタクシ。

自分が、いざ今飛行機で戻ってきてみて「所謂加害者」に

限りなく近い立場に立たされてみると、

わざわざ誰かにうつそうと思って、こんなダルイ体引きずって

来るかっ。一刻も早く病院に行きたいわいっ。

・・・ということがよくわかる。

でもっ、でもっ、その時のメキシコ人の気持ちが

今わかっても・・・(。>0<。)

そして、自分が実家にたどり着くまでに接触してしまった

友人たちに、どう顔向けしたらいいんだ・・・il||li _| ̄|○ il||li

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ビビって5分毎に体温を計っていると、

熱は37.4度、37.6度、37.8度、で

上がったり下がったりして、

暫くすると37.4度で安定。

4時半を過ぎて、保健所にもう一度連絡。

保「今の具合はどうですか」

けけ「熱は37.8度まで上がりましたけど、今は37.4度です。」

保「咳はどうですか。」

けけ「ありません。」

保「少々お待ちくださいね。」

その若い感じの女性は、電話の向こうで、

上司か専門医と相談しているようだった。

2分くらい経ってから

保「ちょっとその症状は豚インフルエンザと

 合っていないので、もうこれから熱が上がっても

 発熱センターまで来られなくていいです。

 普通の風邪なので、どこでもお医者さんで診られてください。」

ということだった。

あら。・・これだけで、そんな断言できちゃうくらい、

豚インフルエンザのパターンてお決まりなんや。

どうやら豚インフルエンザは、

短時間の間に、高熱まで一気に

駆け上がり、微熱地帯をダラダラしない。

そして、呼吸器系にまっさきに来て

咳や喉の痛みを伴うのが通常パターンらしい。

まあ、家族感染防止の為に、

家庭内隔離を続けるものの、

・・・ちょっと安心catface

そして、少し寝て熱を測ったら

36.4度に下がっていた( ̄ー+ ̄)

長時間の移動と寝不足と富山県の涼しさで

一気に来たらしい。

でも、今日はいろいろ考えた。

以前SARSを経験済みの香港政府の対応は

豚インフルにかかった人の乗っていた飛行機便、

座席番号を発症確認即日テレビで公開。

その飛行機に乗っていた人、途中に接触した

タクシー運転手や宿泊ホテル関係者も

全部追跡調査して、

身柄確保すると別荘地などに隔離。

政府のお金で、衣食住管理観察し、

一週間後に症状が出なければ

全員釈放。という措置を取った。

正直、家族だから

犠牲になっても仕方ない的な

この日本の対応にちょっと疑問。

そして、人は誰もが平日勤務時間中に発病や

怪我をするわけじゃないのに、病院も普通の会社と

同じように土日の週休二日制って事にも疑問。

日本に住んでる皆さんは、病院の週休二日制、

どう思いますか。

皆さんの応援が、一番の滋養強壮剤。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

FXもインターネットつなげないこの数日間を

何とか乗り切って無事でした。゜゜(´□`。)°゜。にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)