映画・テレビ

中国版CSI?!「武侠」

Hkmov_1305690631f1

多分、「葉問2」以来の映画館での映画。

やっぱり甄子丹主演heart01

それと金城武。

紙職人金喜(甄子丹)が、ある日仕事をしていると、二人の強盗に遭遇。

村人が殺されかけているのをみて、思わず我を忘れて無我夢中で強盗に

飛びかかっていく金喜。

偶然と幸運が重なった末、まぐれ当たりのパンチで指名手配中の

強盗二人は死亡。

そうして事件は「窮鼠猫をかむ」的なラッキー正当防衛で幕を閉じたように見えた。

名探偵百九が現場検証するまでは。

↓↓8分にわたる予告編。

http://www.youtube.com/watch?v=oHsLIpBoRqw

意表をついたストーリー構成と、すごいスピーディなアクション。

そして、現場検証時に、犯行当時の場面が、あたかも

目の前で繰り広げられているように再現され、殴られた後の

人体内の状況を見せる手法は、まさに中国版CSIといった感じ。

そして、金城武演じる神がかり的な名探偵百九の、

クセのある性格!

探偵としては天才的なのに、正義感が強すぎて融通が聞かず、

思い込みも激しくて、犯人は単なる紙職人でなくて、すごい武芸者だと

いうことをあっという間に見破ったものの、なかなか尻尾を出さない金喜を、

「武芸者の防衛反応で反応する」と信じて、急流に着き落としたり、

突然刺してしまったり、抑制不能なヤツをすごいうまく演じています。

そして、この悪役の親玉を演じているのが、

台湾の超大物俳優の王羽。

この人はもう、「スゴイ」の一言!

最後、結局、金喜と百九が力を合わせて親玉に立ち向かうんですが、

鋼のような筋肉を持つ親玉は、刀での攻撃をまったく寄せ付けないところ、

百九が縁の下に回り込んで、足の裏に鍼灸針を刺します。

刀で手を切っても首を切っても、歯が立たなかったのに、ここから親玉の守勢に陰りが。

この部分、ちょっと補足したいと思います。

親玉は「金鐘罩」という拳法の使い手。

これは、自分がまるで釣鐘の中に入っているかのように、

相手からの攻撃を寄せ付けないというもの。

これを習得していくのに、10関門があって、

レベルアップしていく毎に、弱点が相手に攻撃しにくい場所に

移動していく、というもの。

なので、普通にやり合ってもかなわないと見破った百九が

鍼灸針で、金鐘罩を極めた者の唯一の弱点、足の裏攻撃に

なっているわけです。

その効果を高める為、頸部をさらに針で攻撃。

ラスト場面は、そういう意味です。

ま、そんなウンチク知らなくても、充分楽しめる映画です。

美し過ぎる風景も、素朴な村人も必見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血が騒ぐ、葉問2

ヒゲちゃまと「葉問2」を見てきました。

(どの映画のDVDもあっという間に入手できる環境にあって、

わざわざ映画館に足を運んで見るものは、

言うまでもなく、ヒゲちゃまチョイスで、80%香港映画やね・・。)

主役はやっぱり甄子丹heart

Photo

98%の映画は回を重ねる毎にクオリティが

落ちてくけど、葉問は!!

2の方がいいかも!

・・・や。ワタシ的には2の方が好みかも。

2の方が、アクション的にスゴイの!

1は葉問という「人物」を表現するエピソードが

多くて、どっちかと言うと叙情的。

2はもう、アクション、アクション、またアクション!

そら、もう、・・・すごいわよっ!

ちなみに映画を見ると90%の確率で

涙を流すワタシ。

今回は、洪金寶(サモハンキンポー)が

香港に招待した外国人ボクサーに、

中国カンフーをバカにされて

「生活の為なら、俺はどんなことでも

我慢できる。でも、中国武術への侮辱だけは

我慢ならねんだよ!!」

と言って、病身を押して中国人代表で、

ボクサーと試合して、

殴り殺されるシーンで号泣cryingcryingcrying

もう、サモハンがボッコボコにされて、

殴られて揺れる贅肉の生々しさに、

いつも映画で泣く時は

「静かに頬を伝う涙」やけど、

今回は、「ボッタボッタ落ちる大粒の涙」。



何か、この映画を見たら、中国人は

「自分が中国人であること」を

誇りに思うだろうな、的な

映画でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ皆様の応援クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリス・イン・ワンダーランド

ええええええええ~~~っannoy

何コレ・・?凸(`Д´メ)


何で敢えてアリスに続編を作ったか、

・・・誰か、おせーてsweat02

せっかく、主役のアリスがとっても可愛いのに。

せっかく、ジョニーディップが熱の入った、

いい演技してるのに。

ストーリーのくだらなさで、全てぶち壊しimpact

たっくさんの事(例えば、アリスが小さい頃から、

アンダーランドのことをワンダーランドだと

思い込んでしまっている事が、アンダーランドの住民にとっては

気になるらしい、とか。

白の女王は別に正義感の強い人でも、

特別美しくも、リーダーシップがあるわけでも

何でもなくて、「つかみどころのない不思議少女」を

イメージしてるのかもしらんけど、実際は

中途半端に変な性格なだけ、で描かれてる事、とか。

冒頭にアリスを襲った猛獣が、

いとも簡単にアリスの従順な乗り物に

なったり、とか。)

それぞれ、何か意味ありげなエピソードを

山ほど散りばめておきながら、

どれにも、突っ込みきれず、

最後まで、中途半端なまま

流れて終わった・・、って感じ。

セリフも、多分、「意味のないことを

アンダーランドでは意味がある」ことに

したい為に、言葉遊びみたいな意味不明の

セリフ回しをいっぱい使って、

不思議でとんちんかんな空気をかもし出そうとして、

結局「笑えないオヤジギャグ」程度の

くだらなさのまま終わってるって感じ・・。

ジョニーの持ち腐れ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ皆様の応援クリックが励みですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクションヒーローの苦労

更に追い討ちかける錦衣衛ネタcoldsweats01

主役の甄子丹は、今や、

ジャッキーチェンやサモハンキンポーと並ぶ、

香港のアクションスターshineshine

彼の知名度を徹底的に高めたのが、「葉問」。

(ちなみに香港では、もうすぐ「葉問2」が

近く公開予定。こないだ「錦衣衛」を

見た時、宣伝V出てた。)

この葉問の大ヒットで、彼が映画に出演する際のギャラが

一本あたり1500万HKDにまで急騰sign01

しかし、アイドル歌手とかが、こういうアクション映画に

準主役で出るとしても、彼を襲うのは筋肉痛くらいの

もんですが、本当に功夫を武道家としての誇りがある、

ジャッキーチェンや甄子丹らは、細かい動きも

こだわり、肉体の極限に挑む為、

映像ではしびれるほどの強さを

見せてるけど、現実には、体はボロボロで

大変らしい。

甄子丹も、撮影には、彼の特別医療チームが同行し、

常に鍼灸師、按摩師、中医らが、彼の体調を管理し、

痛みをごまかしながらの撮影、となっているらしい。

そして、痛む体も、あの美しい肉体を保持するための

鍛練は欠かせない為、痛みの中で日々の鍛錬に

励んでいるそうな。

やっぱり、高いギャラには、それに見合うだけの

苦労があるんやね・・・。しみじみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へポチっと応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホントの錦衣衛とは。

中国には、身の毛もよだつ

残酷な処刑方法がたくさんある。

その残酷処刑マニアだったのが、

明時代の朱元璋(洪武帝)。

その皇帝の下で、影の粛清部隊として

動いていた錦衣衛。

朱元璋は、成り上がりの皇帝で、

乞食や僧侶だった経歴を持つため、

「俺がアイツと一緒に乞食をやってた頃は、

犬の足を分け合って食べたぜ」

と言う者が居れば、立ちどころに噂を

流した本人、と!それを聞いた可能性のある、

その村全員を殺戮し、

「アイツが僧侶だった時、冬になると、

トイレに行くのが面倒だからと、こっそり

俺(高位の先輩僧侶)の部屋に忍び込んで、

俺の尿壺に小便していきやがった。」

と笑う者あれば、その寺に褒美と言って、

財宝を与えておいて、盗賊を装って、

寺の僧侶全員を殺し、財宝を回収する、という

手の込んだ & 徹底的な粛清を行っていた

秘密部隊。

その名のごとく、美しい衣装を身にまとい、

情け容赦なく殺しまくる錦衣衛。

でも、洪武帝は最終的には

誰も信じられず、晩年、

自分の家来達も次々に粛清。

逆らったものはもちろん、

忠実に従ったものも、錦衣衛も、

ほとんど皆殺し状態。

そういう背景を知った上で映画を見ると、

ちょっと切なさが倍増・・・think

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へポチっと応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんないい男達。錦衣衛

14blades_2

見てきました。

甄子丹主演のコレ。

も~!! 


と・に・か・く!カッコいいっgood

「錦衣衛」本来の持つ、暗い背景や血生臭さは、

最初に軽く触れられているだけで、

ストーリー自体はとってもドラマチックdiamond

後は甄子丹が、抑えた演技と、ヒゲちゃまと

同じ年齢(今年47歳)とは思えない、

超美しい肉体で物語を引っ張ってましたlovely

ちなみに、ヒロイン役の趙薇は、いつもどおりの

真面目な計算ずくの演技で、ちょっと

見飽きた感・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

アイドル歌手の呉尊が、甄子丹を助ける

義に厚い、盗賊の統領役で出演していて、

未熟な演技はちょっと見ちゃいられない感じ

でしたが、アイドルらしい美形と、

超美味しい役どころに

助けられて「頑張りました」って感じ。

特別出演の洪金寶(サモハンキンポー)も

いかにも大御所~って感じの演技で

存在感たっぷりでした。

ストーリー性も画像も満足度高しheart

超お勧めgoodgoodgood

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へポチっと応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとうと」見た。

今週二本目の映画。

朝から母の「今日、どうやって時間過ごす?」

と途方に暮れたセリフから始まり、

映画館のあるショッピングモールも

週末で、人でいっぱいやったけど、

母は執拗に、駐車スペースの確保に情熱を燃やし、

根性で見た。

山田洋次監督「おとうと」!!!!!

もう・・・

素晴らしかった!!!!!!!crying

出演がまた、ものすごい演技派の俳優、女優陣。

吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮、

小林稔侍、森本レオ、笹野高史、etc・・。

やっぱり、何と言っても、さすが吉永小百合!!!

決してエモーショナルな表現じゃないのに

ひしひしと伝わってくる気持ち。

鶴瓶も他の出演者もよかったですが、

吉永小百合のすごさが際立っていたshine

笑う部分もしつこくなく、

悲しい部分もしつこくなく、全体がめちゃめちゃ

淡々と進められた結果、ストーリー全場面が

存在意義と光彩を放つ、みたいな、

ホントにいい映画だった。

特に厄介ものの「おとうと」が

倒れてから死ぬまでの

ストーリーは、末期癌ということで、

自分の死期を予言する場面とか、緑色の酸素マスクを

つけられる場面が、

父と重なったりして、

母と二人、映画という名目を借りて、

大泣きした。

水曜に見た「アバター」が、

ワタシ達に残してくれたのは「疲れ」だけ

でしたが、この「おとうと」は胸にしみた。

こうやって、思いっきり涙を流すことで、

間接的に、母の心の傷をいやしてくれれば

いいなと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ励ましのクリック頂けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸黄門

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

病院から戻って来て、弁当を食べながら

テレビをつけると、水戸黄門やってましたheart

Photo_2

MY LOVElovely

風車の弥七heart04

(今の弥七は内藤剛志ですけど、ワタシが

好きなのは中谷一郎shine

子供の頃から、水戸黄門が大好きで、

中でもこの中谷一郎の風車の弥七が

超好きで、高校だったか、大学だったかの時に、

風車の弥七が出る、8:15と8:35だけを録画して

集めた「風車の弥七」というビデオテープを

作っていたくらいheart

キャストは、カゲロウお銀役の由美かおる

(由美かおる、全然老けてね~!!!)を除いて

全員変わっていましたが、ストーリーは

相変わらず、気持ちいいくらいの

勧善懲悪に女36歳、シビレ泣きの日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必見必見「剣岳-点の記」

もうひとつの劔岳 点の記 Book もうひとつの劔岳 点の記

著者:山と溪谷社
販売元:山と渓谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ!

是非、是非っ、みてくだされ~~~~~~。

超大作diamond

主役の浅野忠信、香川照之が、

抑えたしぶ~いイイ演技してますshineshineshinegood

脇役陣にも役所広司、松田龍平、

仲村トオル、宮崎あおい等が出てますた。

私、ちょうど、去年立山に行ったばっかりだったので、

映像を見てると寒さを体感できますた。

ストーリーは明治39年、40年が舞台なので、

役者さん達、草鞋履きなんですね~。

そうすると、あの水の異常な冷たさとか、

(どんくらい冷たいか。化学的にあり得ない

ことですが、例えとしては、

「氷より冷たい水」って感じですわ。)

富山県民、よお~くthinkわかっているので、

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

明治時代、初の登頂に挑む彼ら、という設定で

非常識なまでの薄着なのが、

もう、その画像だけで、半端なく壮絶な思いで

取り組まれているというのが骨身にしみて、

それだけで感動モンです。crying

この映画を観る前に、ほんとに一回富山県の

立山に来て、この7月でもどんだけ寒いのか、

というのを体感してから、この映画を見たら、

俳優さんたちの頑張りだけでも泣けますweep

立山黒部アルペンルート/神、立つ山〜天上の楽園へ 立山黒部アルペンルート/神、立つ山〜天上の楽園へ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

そして、ストーリーもまた、プロジェクトX風味な、

「それがなくても困って死ぬ人はいない」

くらいのことに命をかけて挑む

不器用な男たちのロマン!

だから、富山県民じゃなくても、

きっと、この映画を見て感動できると

思います。

是非お試しくだされ!!

そして、もし、映画を観る前に立山体感

してみるか、と言う方、

私が行ったこの施設。

砺波ロイヤルホテル 砺波ロイヤルホテル

地域:高岡・砺波・新湊・氷見・小矢部・射水
特色:立山黒部・能登・五箇山など観光拠点に最高!露天温泉岩風呂付大浴場もある砺波平野一望の丘の上の白亜のリゾートホテル
楽天トラベルで詳細を確認する

広くて、きれいで、超気持ちいい温泉ホテル。

結婚式するのに持ってこいで、

チャペルとかも敷地内にあって、

超快適なホテルでしたので、紹介しときます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ  ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

林正英

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私のアイドル。林正英。

そう、「ラム チェンイン」heart

「はやしまさひで」ではない。

霊幻道士 デジタル・リマスター版(DVD) ◆20%OFF! 霊幻道士 デジタル・リマスター版(DVD) ◆20%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

昭和50年代以前に生まれた人たちは、

キョンシーブームというのを覚えているかもしれない。

そのキョンシーというピョンピョンと飛び跳ねて

移動するバンパイアを退治するハマリ役が

林正英(ラムチェンイン)lovely

当時、キョンシーが爆発的に流行って、

この霊幻道士という映画も3まで日本の映画館で

公開された。

テレビでも、幽幻道士という名前でキョンシードラマが

連日放映されていた。

【中古DVD】幽幻道士 DVD−BOX/その他アジア 【中古DVD】幽幻道士 DVD−BOX/その他アジア

販売元:ゲームDVD ピングアンドフラッグ
楽天市場で詳細を確認する

で。それから20数年という時を経て、

自分がまさにその香港で住み、

原語でDVDを楽しむことになるとは

当時思っても見なかったけど・・。

そして香港に来てからわかったのは、

日本で、あたかもシリーズ化のように

映画化されていた、

霊幻道士1,2,3というのは、

全く関連性の無い

独立したキョンシー映画だったということ。

単に、この道教独特の功夫家だった

林正英がこの映画で一番人気があった、

という話。彼が道士役で撮られた

キョンシー映画はいっぱいあって、

映画になった3本の他にも5,6本ある。

それらは霊幻道士4~9として、深夜放送とかで

ひっそり人目に触れただけだったけど。

昨日、日本で言うところの

「霊幻道士8 空飛ぶドラキュラリターンズ」を見て

懐かしさ一杯で記事にしてしまいました。

私もキョンシー映画昔ハマってた!という方、

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

あ、そうしている間に、先週158.13円でショートしてしまった分、

158.2円まで下がってきた!よし!

目指せプラス決済、追証4回目の危機からの脱出。。

あなたの応援が私を救うo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)