グルメ・クッキング

さつまあげと舞茸のみぞれ煮

ブログランキング・にほんブログ村へ

今、うちの食卓は

ワタシにかかっている。

母がまた偏食なんです・・。

母:鶏も豚も牛も羊も肉全般(ハム、ベーコンも)ダメ、

  生の魚ダメ、青魚はどんな調理でもダメ、

  にんにくダメ、にらダメ。

それなのに、母からは、

「野菜ばっかりもイヤ。

煮物ばっかりも飽きた。」

と言われてしまった・・・coldsweats01

なので、最近はレシピ検索で目新しい

料理を探して作るように。

本日のメニュー。

さつま揚げと舞茸を大根おろしで煮込む。

シンプルなのに、舞茸のだしがよく出て、

すごい美味しいheart

レパートリー一つ追加♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツドリーム続き

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

(先に9月3日の「ドーナツドリーム」読んでkissmark

・・・・・行ってきましたhappy02

しっとり懐かしい味神戸ドーナツ10P04Sep09

①中学校の時の通学路にあった

 ワタシの理想のドーナツを売っていたパン屋さん。

→今はヤングドライの兼業でやっていて、

 パンは日持ちのしそうなもの数種類だけで、

 ドーナツはもう・・ありませんでした~down

②近所の手作りパン屋さん。

 ここならきっと、私の理想とするサクサクジュワっの

 ドーナツがあるはず!と期待してはいたものの、

 こないだレポートした通り、どうも、

 開店してから、「ドーナツ」を作るまでの優先順位が

 低いらしいので、おととい、夕方4時に行ってみました。

 朝行くと、「ドーナツ?まだないわ~」と

 言われるこのパン屋。

 4時に行っても「まだないわ~」て。

・・・や。

・・・・それ。

・・・・まだ、

っていうか。

・・・・作ってないがじゃないがっ?!(思わず富山弁で怒る)

ドーナツドリームは、ほんとにドリームで

終わるんじゃないかと思われdespair

にほんブログ村 主婦日記ブログへ応援クリック、ポチっとおひとつお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツドリーム

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

見つけたで。ノッてみたいブログネタheart

ブログネタで初投稿すわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ドーナツheart01

美味しいドーナツを求めて、

日本に帰ってきたどーーーーーーーーー。

(ま、ドーナツ目的で飛行機に乗ってきたっちゅうわけじゃないけんどcoldsweats01

この世に美味しいパンも、おしゃれなパンも

今じゃいろいろあるけれど。

ついつい追い求めてしまうのはドーナツ。

そして、いつも失敗なドーナツ(香港でね)。

ワタシの忘れられない理想のドーナツlovely

中学校の時に、通学途中にあったパン屋さんの、

袋に入った巨大ドーナツ(当時80円。)

それは、いわゆる昔ながらの

ドーナツですわ。

M○.ドーナツとかのオールドファッション系の

硬身のヤツじゃぁーダメpout

そして、今どきの、オシャレで細心の注意で

もって揚げられた、油が完璧に切れていて、

しっとりふっくら柔らかくて、アラ、全然油っぽくないわ、

・・・・・というのも、・・・・ダメす!!despair

多分、普通に揚げて、それなりに、だけ

油を切っているのか、

食べると、生地のつなぎ目のトコロが、

ちょっとだけ、硬めなんすわ。そして、更に、

そ・こ・が!

ちょっと、やや揚がり過ぎとばかりに、

口応えがサクサクっちゅうか、カリカリっちゅうか・・としつつ、

ちょっとだけ、油が残っていてジュワっと来るヤツ!!!

この、一部だけサクサクジュワheart04っとなった部分を

食べるのが、ドーナツを食べる楽しみの中の楽しみ。

香港でも、そういうドーナツがないかと、

いろんなパン屋に寄って、ドーナツばかり

買っては、失敗に終わるんす。

多分、どれも上手に揚げて、油を切り過ぎ。

(はっ!・・・もしかして機械化で全体が均等なのか?!)

サクサクジュワっと沁み出してくるモンが

ないんすわshock

けけの実家の近くに、手作りパン屋がある。

高齢化の進むここらへんに、もう何十年も

細々と営業を続けている。

きっと手作りパン屋さんなら、

ワタシの心に描く、サクサクジュワっの

ドーナツがあるに違いない!

と思って、ここのドーナツを狙っている。

が!

そんなに買いに来るお客さんも多くないからか、

一種類に5個くらいずつしか置いてない。

しかも、一種類ずつ、順番に作っているからか、

一気に全種類という置き方じゃないし。

開店してから、まずできた数種類を置いて、

そこから時間の経過と共に、少しずつ

店頭に出てくる、という、何とものどかなパン屋さんなのだ。

そして、帰国の度に何度かトライした結果、

お年寄りはあまり揚げ物系のパンを

買わないのか、開店と同時に行っても

ドーナツはない!・・・ということが判明。

ドーナツの優先順位が低いらしいのだdown

まあ、今回9日までいる間に、

開店してから数時間後という微妙な時間に

またトライしたいと思いますわ。

富山県高岡市で、このドーナツがあるなら、

誰か教えてくれ。

帰ってくるときは関西空港が多いから、

大阪でもいいす。

東京にあるなら、羽田空港経由で

検討しますわ。

よろしこ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ こちらのランキングの方もポチっとおひとつお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)