« 富山ランチ‐・ニューみよし | トップページ | 無限の住人 »

今年の初物、ホタルイカ

昨日の夜は初物!

富山県の春シーフードheartホタルイカ。

酢味噌和えでいただきやした。

ホタルイカもちっちゃいですけど、

ちゃんと下処理が必要です。

①たっぷりの塩を入れて茹で上げる。

この塩加減でホタルイカの風味が決まりますから、

海水ほどの濃い~濃度で思い切って。

Photo_10

②目玉と口(写真の黒い部分)を取り除きます。

Photo_11

③頭をちょっと爪で切り取って、薄っぺらい背骨を抜き取ります。

Photo_12

④茹でたワケギを添えて、辛子酢味噌をかけて

出来上がりlovely

シンプルだけど、季節感たっぷりで、

たまらんっgood

ブログランキング・にほんブログ村へポチっと応援クリックお願いします。

|

« 富山ランチ‐・ニューみよし | トップページ | 無限の住人 »

富山県」カテゴリの記事

コメント

ホタルイカ美味しいですよね~私も大好物です!!
先週母が魚津産のを送ってくれて食べました。粒も大きく身がブリブリしてて大変美味しゅうございました。
東京で売ってるホタルイカは高いし身が小さいのばかりなのでホント富山が羨ましいです♪

投稿: tomosana | 2010年3月21日 (日) 12時09分

ね~~~~~!!富山のホタルイカはホント、身がプリップリすよね~。
さすが「天然のイケス」富山heart
でも、TOMOSANAさんのお母様はいつも、
富山県の「旨味」を送ってくださって良いですね~o(*^▽^*)o

投稿: けけ | 2010年3月21日 (日) 22時09分

ほっ、ほっ、ほたるいか~~~!!!
メニューにあると絶対頼む、私の好物の一品。
たっ、食べたい・・・・・。(*≧ε≦*)

投稿: みう | 2010年3月22日 (月) 22時29分

富山県は、今の時期毎日スーパーに並んでます。
茹であげられたものと生のものと両方店頭に
並ぶけど、どっちも「朝どれ」。
超~~~~新鮮!!!!!heart
感動の旨さよね~ん。

投稿: けけ | 2010年3月23日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230095/33818720

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初物、ホタルイカ:

« 富山ランチ‐・ニューみよし | トップページ | 無限の住人 »