« 結露疑惑。 | トップページ | 唐揚げ大雪に熊野古道 »

今更だった・・「知の技法」

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へbookbookbook
ブログランキング 読書

知の技法―東京大学教養学部「基礎演習」テキスト

知の技法―東京大学教養学部「基礎演習」テキスト買ったきっかけ:
はるか15年前、ワタシが大学生だった頃、
ゼミを取ってた教授が、ものすごく推薦する書籍がありますた。「これはいいよ〜、ホントに面白いよ〜。君たちもこういう本を読むようにならないと!!」と言うので、「そこまで言うなら」と、大学時代に買ってみたのです。

感想:
買ったはいいものの、やっぱり興味がなくてsweat02

本棚に入れたまま15年。

この備忘録をつけてなければ、

読まずに終わったかもしれないところ、

とりあえず乱読の一環として読んでみました。

感想を一言で言ってしまえば、
「これは、大学時代に読むべき本だ。」
ということすわ・・・。

しかも、文学部とかの学生が読めば、
とっても役に立つかと思われ・・・。

おすすめポイント:
この本で紹介されている技法で、

36歳のワタシが読んでも、

割と面白く読めたのは、

「翻訳」と「解釈」の部分。

あとは基本的に技法の解説なので、ぶっちゃけ退屈ですが、解説に引用するのに、それぞれの技法で実在の書籍を教材にしていて、その教材はどれも面白かったです。

現役大学生が読めば、卒論を書いたりするのにも役立ちそう・・・。

ワタシはこれを何日もかかって読みながら、

病室で初めて居眠りまでしたけど・・coldsweats01

|

« 結露疑惑。 | トップページ | 唐揚げ大雪に熊野古道 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230095/32646726

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だった・・「知の技法」:

« 結露疑惑。 | トップページ | 唐揚げ大雪に熊野古道 »