« 今週はもう、このままだな。 | トップページ | お・ひ・げ »

時空って言うか、架空って言うか・・リーグオブレジェンド

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
んんんんんんー・・・ _ノフ○ グッタリ

「リーグ・オブ・レジェンド~時空を超えた闘い~

この映画は数年前に楽しく見た。

今回読んだのは、その映画版が

小説になったもの。

でも、映画だと、画面だけで

さらっと流れていく

人物設定や紹介も、小説では

「これでもか、これでもか」

とばかりに、その人物が何かするたびに、

何度もその名前を

文字で目にしなくてはならない。

(そりゃ、当ったり前なんだけど。)

それが、この小説の場合、

とてもウザーく感じられました・・sad

登場人物がコレやもん・・・sweat02

アラン・クォーターメイン

「ソロモン王の洞窟」(H・R・ハガード作)に出てくる冒険家。

インディージョーンズの元祖と言われている。

ネモ船長

「海底2万マイル」や「神秘の島」(ジュール・ヴェヌル作)

に出てくるノーチラス号の船長。船のノーチラス号と共に出演。

ミナ・ハーカー

「吸血鬼ドラキュラ」(ブラム・ストーカー作)の主人公、

ジョナサン・ハーカーの妻。原作では噛まれていないのに、

吸血鬼になって出演。

しかも、設定では、あの、「ヴァン・ヘルシング」の助手となっている。

ドリアン・グレイ

「ドリアン・グレイの肖像」(オスカー・ワイルド作)の主人公。

ジキル&ハイド

「ジキル博士とハイド氏」(R・L・スティーブンソン作)の主人公。

ロドニースキナー

「透明人間」(H・G・ウェルズ作)の主人公である科学者、

ホーリー・グリフィンが発明した透明人間の薬を

盗み出した泥棒という原作にはない設定。

トム・ソーヤー

「トム・ソーヤーの冒険」(マーク・トゥウェイン作)の主人公。

この7人が伝説のヒーロー達、

つまり、「リーグ」のメンバーε-( ̄ヘ ̄)

M

ジェームズ・ボンドの映画に出てくる司令塔役という

設定をパクッた、リーグの設立役。実は敵。

ファントム

「オペラ座の怪人」に出てくる悲劇の主人公。

これが、悪役のボスで、顔に傷があり、マスクを

しているので、通称ファントム、となっているが、

マスクと、偽の傷を取った、その正体は、

ジェームズ・モリアーティ教授

(「シャーロック・ホームズ」シリーズで

ホームズを殺した敵役)

ハックルベリーフィン

トム・ソーヤーの冒険」に出てくるトムの親友。

ハックが主人公の小説もあり。

この中では、アメリカのスパイである、トムの

親友で、ファントムに殺されたという設定で

名前が出てくる。

確かにここ近年、おかしな掛け合わせは多い。

「エイリアンVSプレデター」とかcoldsweats01

「ルパン三世VSコナン」とかcoldsweats01

今まで、別々の主人公だったのに、

いきなり、仲間になってたり、戦ってみたり、

独立した主人公であった時に売れたモン

同士掛け合わせたら、もっと売れるだろうと

いう超安易な考えの下なのか、何なのか。

・・・・見苦しいっ!!\(*`∧´)/

大体、登場人物が時空も架空も何もかも

メチャメチャな寄せ集めヒーロー達、という

設定の割りに、登場人物の中で、

別にこの人、ヒーローでも何でもないじゃん、

という人多すぎやろ。

③④⑤⑥⑦はヒーローでも何でもないどころか、

個々の小説の中で脇役だったり、普通の子だったり、

おかしい人だったりしてるのに、・・・何故。

しかも、アメリカ人への受け狙いか、

トム・ソーヤーがとても重要な人物に

なっているのに、その立派に成人して、

アメリカのスパイをしてるトムが、

まるで、読者に

「僕はあの、マークトウェインの

『トム・ソーヤー』のトムだよー。」

と主張するがの如く、別に冗談でも

何でもない場面で、

「ポリーおばさんが言ってた。」

とか、意味不明な回想をしたり

するのがまた、がっくり疲れますたshock

小説自体は面白いのに、登場人物で

しょーもないチープな読み物に

墜落したと思います。

まあ、原作もアメコミだから、

繊細なストーリーを求めても

無理なんだろうけど・・。

にほんブログ村 本ブログへ何かコレ、読んでて疲れますたわ。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へどうか、癒しのクリックお願いします。

|

« 今週はもう、このままだな。 | トップページ | お・ひ・げ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230095/31047200

この記事へのトラックバック一覧です: 時空って言うか、架空って言うか・・リーグオブレジェンド:

« 今週はもう、このままだな。 | トップページ | お・ひ・げ »